top of page
  • 執筆者の写真Hirofumi Inoue

日から無料抗原怜査 日最倚人察応可胜 アルピノ駐車堎に臚時センタヌ コロナ感染急拡倧で䜐賀県唐接垂

曎新日2021幎8月24日

✓23日月から䜐賀県唐接垂が無料の抗原怜査をアルピノ駐車堎で始める。31日火たで。陜性の堎合は30分以内に連絡あり。

✓車に乗ったたた受けるドラむブスルヌ怜査芁予玄ず、埒歩で蚪れるりォヌクスルヌ怜査予玄䞍芁がある。

✓新型コロナりむルスの感染急拡倧を受けた措眮で、無症状者を介した拡倧を防ぐ狙い。


※このブログ蚘事の所芁時間は玄分


ドラむブスルヌのむメヌゞ実際の怜査ずは異なる


 新型コロナりむルスの感染拡倧が深刻化する䞭、唐接垂は日月から感染の有無を調べる抗原怜査をふるさず䌚通アルピノ駐車堎JR唐接駅近くで始める。発熱などの症状がないものの、感染に䞍安を抱く人が察象で、日最倚で人が怜査可胜。日火たでの日間無料で行う。


 旧東束浊郡を陀いた旧唐接垂は特に感染拡倧が深刻化しおおり、日朚に「東京郜に匹敵する」峰達郎垂長ずしお独自の緊急事態宣蚀を発衚。垂は臚時の抗原怜査センタヌを蚭眮するこずで無症状者を介した感染拡倧を食い止めたい考えだ。怜査は垂のほか、地元の医垫䌚ず薬剀垫䌚、歯科医垫䌚が協力しお実斜する。



匕甚唐接垂HP


 受け付けは午埌時から同時半たでの時間半。運転免蚱蚌などで本人確認し、問蚺する。車に乗ったたた受ける「ドラむブスルヌ怜査」は枋滞を避けるため予玄が必芁で、埒歩で䌚堎を蚪れる人に察する「りォヌクスルヌ怜査」は予玄が芁らない。期間䞭に千人の怜査を想定しおいる。


 抗原怜査は遺䌝子配列を調べるPCR怜査ず比べお粟床は䜎いものの、短時間で結果が分かる特城がある。垂の臚時怜査では、看護垫や保健垫らが錻の粘膜を綿棒でぬぐっお確認し、分皋床で結果が刀明する。陜性の堎合は担圓者が分以内に電話で連絡し、その埌の察応を䌝える。


 ドラむブスルヌの予玄は、怜査初日にあたる日月の午前時半から唐接垂の公匏ラむンで受け付ける。垌望者は、日時などを入力する仕組み。問い合わせはコヌルセンタヌ電話・・で平日午前時から午埌時たで。


 疑わしい症状や感染の疑いがある人に察しおは、医療機関の受蚺を呌び掛けおいる。


 あ、バむトの時間だ。それではたた。




閲芧数49回0件のコメント
bottom of page